amica(アミーカ)とはイタリア語で“女性の友達”を意味します。媒体の名称にイタリア語を採用する理由として、イタリアの象徴といわれる“カンパニリズモ(愛郷心)”に着目しました。小国割拠の続いた歴史的背景から生まれた地元意識の高さは、特に食文化やスポーツなどにそれぞれの地域の特色が濃く表れ、生活に深くとけこんでいます。地元に住む人たちがその土地で独自の文化を創り上げ、育む…。そんなイタリアの人々の誰もが持つ“愛郷心”をキーワードに、地域に密着した情報を「アミーカ」は発信します。
【エリアマップ】
千葉市・船橋市・習志野市の総人口は170万人を超え、県内人口の約3割を占める巨大エリアです。
商業施設やホテル、企業が隣接する新都心の海浜幕張地区、日本最大級のショッピングセンターや大型店舗が集まる習志野・船橋地区、スポーツ施設やアミューズメント施設により活性化された蘇我地区など、商業や業務施設の集積率は県内でも屈指。中心市街地など街の活性化を図るため、官民一体となった再開発の事業が盛んに行われています。
【配布方法】
宅配・店舗設置・オフィス配送によるミックスデリバリー。店舗設置では、ショッピングセンターやスーパー、映画館などの商業施設、千葉駅・海浜幕張駅の観光情報センターなど、さまざまなシチュエーションで手に取ることができます。
【誌面構成】
おでかけスポット、イベント、ショッピング、グルメ、美容など、地域に密着した情報をページごとにビジュアルな紙面でご紹介。季節感のある表紙やカラーコーディネートはアミーカならでは!!
【クーポンコーナー】
おでかけスポット、イベント、ショッピング、グルメ、美容など、地域に密着した情報をページごとにビジュアルな紙面でご紹介。季節感のある表紙やカラーコーディネートはアミーカならでは!!
【特集企画】
季節ごとのおでかけスポット、グルメ、ビューティー、リラクゼーション、スクールなど、毎月各号にて特集を組んでいます。記事スタイルでのペイドパブリシティも可能です。
雑誌名 | 千葉の街を美しくする女性のためのタウンペーパーamica(アミーカ) |
---|---|
発行会社名 | アルタ・コミュニケーションズ株式会社 |
ジャンル | エリア情報誌 |
ターゲット | 子育て夫婦、OL、主婦、ファミリー |
年代 | 20代、30代、40代 |
年代詳細 | 千葉エリアで働くOL・ヤングミセス |
性別 | 女性 |
配布エリア(広域) | 関東・甲信越 |
配布エリア(都道府県) | 千葉県 |
配布方法 | 宅配・配送、ラック設置、ポスティング |
配布場所 | 千葉市・船橋市を中心に宅配 150,000部 配布エリア内の商業・業務施設の設置・オフィスデリバリー 100,000部 |
刊間 | 月刊(毎月最終木曜日) |
発行月・実施月 | 1月、2月、3月、4月、5月、6月、7月、8月、9月、10月、11月、12月 |
発行部数・月間配布可能件数 | 250,000部 |
読者プレゼント枠数 | 都度確認 |
広告出稿不可業界 | 女性をターゲットとしない商品(男性向け) |
お申込み締切期限 | 都度確認 |
創刊日 | 2001年11月 |